/lost+found/amanoese

作られては忘れられていくコードや日常のための日記

Quntisのモニターライト買ったけど、設置するには3Dプリンタ必須ぽかった話

Amazonでモニターの上につけるタイプのライト探すと上位に出てくるQuntis社?のモニターライトを買いました。

このモニターライトの設置方法は2つあり、挟み込んで固定する方法と背面のおもりでモニターの上に乗っける方法があります。
しかし、このモニターライト背面が曲面のディスプレイの場合は挟み込めません。(はさむとずり上がってしまう)

ちなみに自分の使っているモニターは、ASUSのVG258QRというゲーミングモニターです。

このモニターの背面は曲面のため必然的に背面のおもりを利用して固定する方法になりました。
厄介なことにASUSのモニターの上部は前面に5°程度傾斜しているらしく(ASUSのモニターをお持ちの方は確認してみてください)、このライトをモニターの上に置くと前面に傾いて不安定な状態になるようでした。

仕方ないので3Dプリンタでマウントする用のアタッチメントを作成しました。

作成

Ultimaker Cura view

取り付けた感じ

ぴったりフィットします

ガタつきもなく良い感じでした。

ちなみにこのパーツを取り付けない状態で設置すると、ガタガタするうえに角度が水平にならずライトが照らす向きがおかしくなります。

備考

VG258QR にQuntisのモニターライトを取り付けるときにしか利用できないモデルですが、需要(コメント)があれば3Dモデル共有します。。。気が向いたらアップするかも……
ちなみにほかのASUSのモニターに取り付けようとしたところ厚みがちがうので流用できないみたいでした。
こういう細かいパーツ作れる3Dプリンタ良いですね。