/lost+found/amanoese

作られては忘れられていくコードや日常のための日記

4年間使ってきたメインノートPC(Ubuntu)が遅くなってた原因はswap領域の不足だったぽい件

題名のとおりです。ホントの原因かは分かりませんが……
今まではブラウザでタブ開きまくると動作が遅くなったりプチフリとかしててたけど、 そんなもんなんだろうなと、ボーとと何も考えずに生きていた愚かな人間でした。

PCは「ASUS UX331UN」 CPUは「i5 8250U」で 4 core 8 thread そこまで性能が悪くない。 なので遅い原因はメモリ8Gで少ないのが原因だろうなぁとか思ってたのに、放置していました。 ちなみにメモリはオンボードのタイプなので増設できません。

とりあえず確認

$ free -h
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:          7.6Gi       2.3Gi       3.2Gi        38Mi       2.1Gi       5.0Gi
Swap:         2.0Gi          0B        2.0Gi

$ swapon -s
ファイル名       タイプ      サイズ 使用済み 優先順位
/swapfile       file    2097148       0     -2

/swapfileが設定されていました。 PCを買って1年後の2019年に作成していたみたいです。しかし流石に少なすぎると思います…。 記憶には無いですが、流石に2年前の自分もメモリ不足に気づいたみたいで一応対応しいるぽいですね。 当時はこの設定で足りたぽいですね。

とりあえず設定

メモリ8Gだと8~10Gくらいで設定すると良いとの噂。

$ sudo fallocate -l8G /var/swapfile.1
$ sudo chmod 600 /var/swapfile.1 
$ sudo mkswap /var/swapfile.1 
$ sudo swapon /var/swapfile.1
$ sudo vi /etc/fstab 

下記は/etc/fstabの設定を抜粋。swとdefaultsの違いよくわからないけど今度調べようかな。

/swapfile                                 none            swap    sw              0       0
/var/swapfile.1                           none            swap    defaults        0       0

設定が反映されているかの確認

$ free -h
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:          7.6Gi       2.3Gi       3.2Gi        38Mi       2.1Gi       5.0Gi
Swap:           9Gi          0B         9Gi

$ swapon -s
ファイル名       タイプ      サイズ 使用済み 優先順位
/swapfile       file    2097148       0     -2
/var/swapfile.1 file    8388604       0     -3

/swapfileは消しても良いですが、消さなくても良いのでそのままにしておきました。

感想

もしかしたらpcが遅くなって原因はswap領域のせいじゃないかもしれないので、しばらく様子見ます。
数日使ってもPCが遅くなる現象に合わなかったし、freeの結果は下記の用になってたのでほんとに原因だったぽい。

$ free -h
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:          7.6Gi       6.8Gi       209Mi        45Mi       612Mi       483Mi
Swap:           9Gi       2.4Gi       7.6Gi

記憶には無いですが前回の設定したのが2019年、今年が2021年なので、2年後の2023年このPCを使っていれば、また同じ問題に苦しめられるかもね。と思ったので記事に残しときます。

2年後の君へ

私の中で2年後って事を考えたときに、2年後の自分は何歳かなと、swap領域の設定をしながら考えてました。その2年後の約束を守れるかどうかという…私はその節目を見届けswap領域の設定を続けられるエンジニアだと思います。
たぶん新しいPC買ってると思う。

参考

Ubuntu 20 swap file 作成、削除方法 | うにやさん
Swap の適正量 の目安 - それマグで!