/lost+found/amanoese

作られては忘れられていくコードや日常のための日記

Ubnutu17.10でサスペンドから復帰できないのはXorgのせいかと思ったらNVIDIAの設定の問題だった件

最近PCをASUS ZenBook 13に買い替えたので、試しにubuntu17.10をインストールしたんですが、
サスペンドから復帰しても画面が黒いままで復帰しない。。。
OS自体は起動してるっぽくディスプレイ周りが問題みたいなんですよね。。。

そもそも標準のgnomeじゃなくXorgに変更したせいかと思って調べてたところ、 自分のPCに入ってるGeForceさんとUbuntuX.orgのドライバの相性が悪いらしいです。

解決法

「ソフトウェアの更新」->「設定」->「追加のドライバー」から、
NVIDIA Corporation」の項目を「X.org X server」にチェックが入っているのを「NVIDIA Binary driver」に変更する。

手順

「設定」をクリック

f:id:amanoese:20180212180656p:plain

X.org X server」にチェックが入ってるので、

f:id:amanoese:20180212180729p:plain

NVIDIA Binary driver」に変更。
f:id:amanoese:20180212180800p:plain

「変更の適用」を選択して終わり
f:id:amanoese:20180212180933p:plain

f:id:amanoese:20180212180944p:plain

無事サスペンドできるようになりました。 変更後はOSの再起動したほうがよさげです。。。
Ubuntuコミニティでは常識過ぎて出てこない話題なのかな?

余談

自分の環境では、変更後に反映されず、apt-get updateコマンドを実行したら何故か怒られたので指示通り「sudo dpkg --configure -a」を入力したところ、
NVIDIA driverのインストールのためのカーネルビルドが始まって放置してたら、
UEFIいらない?」て質問がでてきたので「No Need it(だったはず?)」を選択したらなんとかかなりました。。。なんだったん?

Intel HD Graphics とか AMD Radeonとかでも問題起こるのか知りたいです。