/lost+found/amanoese

作られては忘れられていくコードや日常のための日記

LPIC と LinuC のロゴを名刺に載せようとしたら商標権の問題で面倒だった話

LPICはベンダー資格でも結構有名なので、
有資格者の方はロゴを名刺に入れてたり、
これから取得して入れたいって人は結構多いんじゃないでしょうか?

また2018年から新設された資格 LinuC についても、
ロゴや資格名称を名刺に載せたいと思っている人もいるかも知れません。

というより「 LPIC と LinuC って一緒じゃないの?」な話もざっくりと説明します。

注意

これより下の記載は私個人が問い合わせた結果で(2019-03-22)時点の情報です。
内容について誤っていたとしても一切の責任をとりませんので、ロゴや名称を使用したい場合は各自の問い合わせるなどし自分の判断で使用してください。

結論

結論から言うと自分の調べた限り(2019-03-22)現在は下記が正しい対応になると思います。

1. 「LinuC」のロゴと資格名称は名刺に載せても問題ない
2. 「LPIC」の資格名称はLPI-Japanの記載の通りに使う
https://lpi.or.jp/aboutus/logo.shtml#lpic
3. 「LPIC」のロゴの使用は各自問い合わせて判断する

LPIC」のロゴや名称を使用したい場合ば、LPI-Japanの規定に従うか問い合わせるのがよいです。

LPI と LPI日本支部 (LPIC) と LPI-Japan (LinuC) の違いと商標権について

ざっくりと解説してみます。
下記の情報は不正確で誤っている可能性があることを念頭に読んでください。

かつて LPI と LPI-Japan はカナダ本部と日本支部という関係でした。
また、LPI-Japanの知的財産は一般社団法人エデュコという団体が管理しているそうです。

f:id:amanoese:20190322231720p:plain
在りし日の関係

しかし、その後内部でなにかいろいろあったらしく、「LPI-Japan」は日本での「LPIC」試験の取扱を終了し新しく「LinuC」という新しい資格を立ち上げます。
https://lpicj.org/

f:id:amanoese:20190322232157p:plain
なにかあった後の関係

「LPI」は日本において「LPIC」の試験を実施するために 「LPI-Japan」の代わりに「LPI日本支部」を作り?ます。

f:id:amanoese:20190322232233p:plain
いま現在(2019-03-22)の関係?

詳しくないですが、多分こんな感じです。
つまり「LPIC」のロゴと文字の商標については、一般社団法人エデュコが保有していることになります。

問い合わせてみた

メールで問い合わせてみたのですが、
法的な問題が絡んでいるらしく、そのまま載せると問題になりそうなので意訳して載せます。

下記に書かれる返信メールの内容は、
どちらかの主張の正しさや公正性等についてを支持するものではありません。
また、メールの返信内容の公正性についても一切保証しません。間違った解釈や意訳などが存在する可能性もあります。
各自で問い合わせて判断してください。

ロゴと名称について問い合わせ(LPIへ)

LPI 公式サイトでロゴと資格名称について記載があります。

www.lpi.org

「LPI Marketing」へメールで問い合わせれば良いみたいですので、
「名刺にLPICのロゴを使用してよいか?」という内容のメールを送りました。

以下返信メールの内容については、意訳するとこうでした。

有意なLPIC資格を持つ人であれば問題無いよ

英語のメールでしたので、こちらの意図がうまく伝えられなかったかもしれません。

ロゴと名称について問い合わせ(LPI-Japanへ)

LPI-Japanにもロゴの使用についての記載があります。
lpi.or.jp

ページに記載されている「LPI-Japan事務局」宛に、
「LPIに良いって言われたけど、名刺にLPICのロゴを使用して良い?」という内容のメールを送りました。

返信メールの内容については、意訳するとこうでした。

ここでLPICのロゴについて下のURLで調べたら、一般社団法人エデュコが保有してること確認できるよ  
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action  
他団体が上記の商標を許可を得ずに使用しているのは商標違反と判断してるので法的な対応取ってるよ  

原文ではこれより結構長めで返信がきました。
うーんなるほど。

結果

LPI Marketingに問い合わせたときは「日本での使用について」は質問していなかったので、そこを質問していたら違う回答があった可能性が高いと思います。
商標権の問題となると難しくこれからどうなるかはわかりませんが、ユーザーや有資格者にとって分かりやすく有意義な方法に向かうことを期待しています。

また、商標権を持っているLPI-Japanのサイトには「LPIC」の資格名称の名刺などへの記載についての規定がありますので、そこの記載に従った使用範囲であれば問題無く使用できると思います。

冒頭と同じですが自分の調べた限り(2019-03-22)現在では 、

1. 「LinuC」のロゴと資格名称は名刺に載せても問題ない
2. 「LPIC」の資格名称はLPI-Japanの記載の通りに使う
https://lpi.or.jp/aboutus/logo.shtml#lpic
3. 「LPIC」のロゴの使用は各自問い合わせて判断する

ということのようです。

ちなみに自分の名刺については、LinuCのロゴだけ名刺に載せました。
いつかLPICのロゴも載せたいなぁ